北陸応援メニュー第一弾!(石川とり野菜みそ煮)
こんにちは、島町花の郷<広報>です。
日々、美味しいお食事をご提供いただいている給食会社シダックスフードサービス様。
今月は3回にわたり、“北陸応援メニュー”が提供されます。
その第一弾!本日12日は石川県の郷土料理、「とり野菜みそ煮」です。
冬の季節には何といっても「鍋」が最高ですね。
鍋といえば、キムチ、豆乳、醤油、塩、みそ味。
最近の流行り系では、トマト、ごま担々、鶏白湯、チーズなど
味付けは色々ありますが・・・
スーパーで、まつやの「とり野菜みそ」を見かけたことはないでしょうか。
「とり野菜みそ煮」は、まさにこの味噌を使って作られるみそ鍋。
石川県で「鍋」といえば、まつやの「とり野菜みそ」と必ず名前が挙がるほど、
地元で親しまれている味付けなんだそうです。
テレビの『秘密のケンミンショー』や『マツコの知らない世界』などでも取り上げられ、
石川県のご当地グルメとして全国区にもなった万能調味料です。
なにより、うまい、やすい、はやい!(某牛丼屋チェーン?と同じ)
保存がきく、ひとり暮らしの強い味方!(野菜たっぷり、栄養満点)
そして、鍋以外のアレンジが豊富!(パスタやうどん、雑炊、チャプチェなど)
といいことづくめ。
本日は厨房の大鍋にて煮込んだ、アツアツの一皿を皆さまにご提供。
「しっかり出汁が効いていて、うまいね!」
「野菜たっぷりで、カラダにも良さそうね!」
と皆さまより大好評。
ココロもカラダもポッカポカになりました。
次回のメニューもお楽しみに。


